『新世紀エヴァンゲリオン』

まぁ、とりあえず、映画版だけリンク。

10年くらい前の作品なのかな。総じて面白かった。私は、映像を見る前にフィルムコミックを見ていたのでストーリーは知っていました。だから、音楽とか声とか、動画の面白さとかを見ようと言う感じ。

それって反則なんじゃないの?って思うことが多かった。設定が理解できないのも多かった。

衒学的ではあるものの、物語の主張は分りやすかったと思う。ただ、その結論をあんまり面白いとは思えなかったけど。10代のころに見ていればもっと楽しめたのだと思う。謎が謎を呼ぶストーリーをリアルタイムで見ていたらもっと面白かったのだと思う。

どのキャラにも感情移入ができなかった。主人公は成長しているようなしていないような感じだ。レイのどこがいいかな。アスカもどこがいいかな。わからない。


戦闘描写は面白い。あと、SF設定(ファンタジー設定?)も面白い。例えば、プラグ内でEvaの操縦者が液体(なんか名前があるけど忘れた)に浸かっているところとか。でも、呼吸はともかく、声を出すとどうなるんだろう?つーか、液体に浸かっているはずなのに・・・(適宜突っ込みを入れてください)。槍を投げて宇宙の敵を殺すというのはどうなのか?とか。まぁ、そういう細かいところは、好きな人が思う存分に突っ込みを入れるでしょう。

もうすこし、物語の中で物語の謎を解明して欲しいかな。かなり置いてけぼりを食らった気がした。wikipediaのページを見ながら、そういう設定だったのですかー、というかちゃんと物語中で説明しろよって思ったのでした。でも、そこが人気がでた秘密なのかもね。思わせぶりな表現。気になる単語を散りばめて。よくわからないから、友達とかと話して推論したり文句をいったりして。ある意味、オアズケアニメなのかもしれない。


この設定であれば、もうすこし安易で分りやすい結末に持っていることも十分可能であった気もします。でも、あのような結末だから、話題にもなったのかなぁとも思えます。


Evaとか使徒のデザインとかも良いですね。ん、好きな使徒ですか?8面体のやつが良かったかな。あと、二重螺旋の光の輪みたいなやつもいいかも。あと、量産型のウナギみたいな顔のEvaも禍々しくてよいですね。羽を収納したりするところが良いです。あの武器も良い。でも、あの戦闘シーンでアスカ強すぎ。もうちょっと、量産型にもがんばって欲しかったな。


・・・一回しか見ていないのだな。映像作品を堪能するには4〜5回は見たいところであるが。そこまでは・・・。