お互いを支えあえる、もしくは・・・

http://sociologbook.net/log/200608.html#eid17
面白い。

適当に箇条書き。

  • 女の人は、職業を持ったほうが良いと思う。
  • 私の知り合いの男性に話を聞く機会がある。「奥さんには自宅にいて欲しい」という人もいる。「守ってあげたい」って言う。「それが男の務めだ」というニュアンスで答えるの人もいる。
  • 「結婚なんかしたくないけど、子供は欲しい」・・・という人もいる。よほど・・・いや言うのをやめておきます。
  • 私は、男女がわかりあうためには共有する体験(or類似性の高い体験)を多く持たなければいけないと思う。そのためには、女性は給料をもらえるような職を持ったほうが良いし、男性もそこそこ子育てに関与するべきだと思う。
  • 「分業により効率があがる」という可能性はあるけど、それを度外視して言っている。
  • ・・・でもね、夫婦の間柄が冷め切っているというか冷たいというのは悲しいというか不幸なことだと思うのだよね。
  • まぁ、もちろん、共働きだからといって、必ず関係がよいわけではないし、もしかして統計をとると、片方しか働いていない場合に比べてわるいのかもしれない。
  • でも、私は女性は働いて欲しいと思うのである。