目的とか動機とか

以前に書いたかもしれないけど。


目的とか動機とかを持つのは難しいことなのかな。等身大の目的とか動機とかを持つのは難しいことかもしれないとは思う。

研究者は、何を研究しても良いのである。それに資金を出してくれる組織があるかどうかはともかく。出して欲しければ、他者に面白さをアピールできないといけない。投資してもらうお金に対応する、意味・価値・意義があることをアピールできないといけない。

M2のころだったか。「何を勉強すればいいんですかねぇ」とある人に聞いたことがある。その人の答えは「自分が勉強したいことを勉強すればいい」って答えだった。私の質問が駄目駄目な質問だったのはともかく、考えさせられる答えだと思った。私の質問がもうすこし具体的だったら、答えももう少し具体的だっただろう。あの時は、愚かな質問をしてしまったと思う(今もあんまり変わっていないけど)。質問・疑問の質が、その人の質を表す。どんな疑問を抱けるかがその人の質を表す。具体的な質問だから良い、というわけではないし、抽象的な質問だから良いというわけでもないけど。

研究を続けるのは楽なことばかりではないと思う。・・・あー、なんか結論が見えたので書くのやめ。