それぞれの環境の中で

見える脅威に対しては対応しようとするけど、見えない脅威に対しては対応しようとしないだろう。

認識できないものには対応ができない。

自分が何が見えていないかをたまに考えてみよう。回りの人が何が見えていないか考えてみよう。

動機の差というものは、そういうものに由来するかもしれない。

動機の差はどういう要素によって影響されるかにはいつも気になる。私は何で、物理に興味を持ったのだろう?ってこととかね。

動機の差というのは「どれだけ投資したか?」って言うのも大事な要素かもしれない。

たくさん投資してしまうと捨てられなくなってしまう。

投資、って言うのは時間とか労力とか金とかそういうの。