「??シリーズ」の解説2

  • 土日とかにまとめて書いて、毎日少しずつアップしています。
  • オリジナルを最初に書いたときには、キャラになりきって書きました。
  • でも、後で見ると書いたことにいろいろ疑問が生じます。もうすこし発展させられるのにとかも思います。
  • 「彼女」の言葉から、彼女のこれまでの生き方を想像したり、言葉をどういう意味で使っているのかを想像して欲しいと、オリジナルを書いたときに思いました。言葉尻を捉え、主人公の性格を探る、と言うのは読者が行う行為です。自身のわかるものに帰着させようという行為が読むということではないでしょうか?
  • 詩は凝縮した言葉の中に想いを詰め込みます。凝縮したものは展開して欲しいと思います。展開とは、いろいろ場合わけしたりして、どういうシチュエーションがありうるかとかを想像したりすることです。
  • とりあえず、書き溜めてあったのは出し尽くしたので終わり。続きは気が向いたら書くかも。案はあるけど、そんなの書くよりやるべきことや、楽しいことはたくさんあるし。もう少し、自分の中に新しいものがたまらないと、リメイクの意味はないだろうし。
  • 結局この後、どうなるのかを知りたい方はこちらのバックナンバーを頑張って漁れば見つかります。
  • 書きたいという衝動は、お天気みたいに気まぐれだったりします。一度は終わらせた話であることも、あんまり書く気がしない理由の一つ。