??2-20

彼女は、とても悟を信頼していたのだと思う。
尊敬も混じっていたかもしれない。
愛情も混じっていたかもしれない。

相手が信頼できるかどうかって、どうやって判断する?
それは、「約束を守るかどうか」だ。

約束をして、守る。約束をして、守る。

それが、信頼につながる。

・・・

何か、言う。
それが、以前言ったことと矛盾がない。
それが、普段の行動と対応している。
そういうのも信頼につながる。

「友人として成立するかどうか?」「人間関係がうまくいくかどうか?」は
「辻褄が合う」って言うのが大事。
そういうのを、人は敏感に読み取る。

どういう状況であれば、「辻褄が合う」か?って言うのは
そんなに単純ではない。
でも、ある程度の枠組みはある。

良い人と悪い人と違いは、「辻褄合わせ」の仕方の問題なのかな?って思うことがある。

相手に、期待しすぎないようにしないとね、って思う。