英語の勉強 2

en

  • あんまり増えてないですね。もうちょっと頑張らないと。
  • dictationだけではなくて、shadowingもするべきかな。shadowingについては、練習の仕方がいろいろあるみたい。とりあえず、「聞く→書く→聞く→発音する→聞く」みたいな感じでやってみるか。
  • iPod nanoが壊れてしまって、リスニング時間が減ってる。新しいプレイヤーを買うべきか。iPhone 5は注文からだいぶ時間がかかりそうだし、iPadでは持ち歩くのに不便だしどうしましょうかね。
  • お風呂の中で英語の小説を読んだりもしているのですが(まだ、3日くらい)、単語を知らな過ぎてちょっと困る。語彙も増やさないとな。現在dictation訓練は凄い簡単な単語しか出てこないのをやっているから、語彙は増えないのですよね。
  • 音読というか、「聞く→書く→聞く→発音する→聞く」を試してみた。これ、凄い消耗する。10分くらいすると疲れちゃう。うーん、続けられるかな。でも、声に出すのが大事というのはよくきくからなぁ。もうちょっと頑張ってみるかなぁ。