- 僅かに減っている気がしないでもない。
- でも、なんというか、55kgまで来たら、増えなければ良いかな、って気もする。
- 元の食生活に戻したら、すぐに60kg越えに戻っちゃう気がする。
- そのうち減量自体は止めることになるとは思うけど、安易にいろいろ食べられないかな。
- 基本的に、満腹にはあんまりしない方がいいみたい。
- 暴飲暴食をしなければ、9月末の目標は達成できると思う。
- 10月半ばの目標54kgはちょっと難しいかもしれない。今までは比較的余裕を持って目標を立ててきたんだけど、あんまりもう余裕がない。
- 寒くなってくると代謝が悪くなる気がするし。あと、本能的に何かカロリーがあるものを食べたくなるし。「減らない+増える」という方向で事が進みそうだ。
- まあ、目標というか目安だからね。あんまりこだわらなくても良いのだと思う。
- 粉物(パンとかうどんとか)はカロリーが高い。あと、チョコとかたまに買おうと思うんだけど、やっぱりカロリーが高い。買おうかな〜と思いつつ、躊躇してヨーグルトとかを買ってる。
- 体重が減った分、さらなる減量のためにはもっと食べる量を減らさなくてはいけない気がする。ちょっと気が滅入るなぁ。とりあえず、今みたいな食生活を続けて、変化しなくなったら考えよう。
- 7 kgくらい減ると、妊婦さんみたいなお腹だったのが、だいぶ普通になってきた感じがする。でも、まだお腹の余分なお肉はあるので、もうちょっと減らしていきたい。でも、あと5 kg減っても、他の人から見たら、あんまり変化は分からないかも。
- 私は10歳くらいから太っていた気がする。お腹のたぷたぷ感がなくなったら、それは25年以来ぶりくらいの快挙になるであろう。
- 太腿まわりもちょっとスリムになった気がしなくもない。
- あと、けっこう歩いているせいか、足のふくらはぎの部分の筋肉がついた気がする。・・・気のせいかな。
- 服を着て測っているので、0.5 kgくらいは実際は軽いかもしれません。
- 歩数。雨が降ったり、忙しいからという理由で少しさぼっちゃった。昨日久しぶりにちゃんと歩いたら、ちょっと疲れた。やっぱり継続的に身体を動かすことが大事。それを見越して仕事の量を適当に制御する。
- ポスドクとか特命助教をしていたときは徹夜とかたくさんしてたし、不規則な生活だった。今も土日は不規則だけど。
- そのポスドクとかをしていた5年間は、自分が休んでも困る人はあんまりいなかったんだよね。研究室内の数人とか。だけど、今の職は、自分が休んじゃうといろいろな人に迷惑をかけるんだよね。だから昔より休むことに対するハードルが大きい。
- 仕事を継続的にこなすためには基礎体力をつけておかないと駄目だな、って事で運動とか減量をしてる。なんというか、自分自身のためだけど、仕事とは強い関わりを持った行動だとも言える。
- 30代は不節制な生活でも乗り切れるかもしれないけど、40代になると厳しくなると思う。なので、今のうちに健康には気をつけておこうかと。常勤職について心の余裕もできたし。
- まあ、今の実務上の上司が大学にいる間くらいは元気でいるように努力しようと思う。拾ってくれた恩もあるし。その後の事はしらない。できれば、次の世代を育てる努力をするべきだけど、それは人が入ってみないとわかんないから。