2006-11-24から1日間の記事一覧

批判ばかりしてないで?

「批判ばかりが多いけど、人を誉めることが大事」って聞いたことがある。私なら「批判するのは大事だけど、批判の質を高めるのも大事だ」って言いたいな。

「氷期には愛国心は持てないという結論が出てみたりして……。」

http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=3619#com3639面白い。 ・・・愛国心を成績の評価の項目にしたりするのかな?愛国心があるから道徳の評価が高いとか。・・・人が集まり協力して何かを成し遂げるのはすばらしい、って思うこともある…

みんなどうやって人の考えを予想するのかな?

Aさんという人がいたとして、私が「Aさんのi番目の行動 A_iの行動はよくない」、と言います。そうするとA_i以外 の行動に関しては何も言っていないのに、全否定された気 分になるみたい。他のものは緩やかに認めていたりしてもね。 で、そもそもA_iの行動は…

『二人のガスコン〈上〉』(佐藤賢一)

二人のガスコン〈上〉 (講談社文庫)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (33件) を見る寝る前に20〜30分くらいずつ分けて少しずつ読んだ。舞台はフランス。フランスの地理が分…