2007-01-27から1日間の記事一覧

教育とか

「海外の物理教育は〜なのに、日本では〜で全然駄目だ。早急な対策を必要とする。」みたいな論理展開は嫌いである。 教育というのをどういうふうに考えればよいのかよくわからない。 でも、未来のヴィジョンなしに教育の内容を考えることはできないだろう。 …

強い弱い

誓:私はまだまだ能力的にも精神的にも弱いと思う。 悟:どうかなぁ、それは相対的な見方?絶対的な見方? 疏:要するに、守りたいものを守る強さがないってこと? 誓:世の中で生きていくためには弱い、って意味のつもりだけど・・・。 悟:傍から見ていて…

??4

時計の針がゆっくりと静かに回っている。 彼女は足をフラフラさせている。 夕日が窓から差している。 オレンジ色の光。 鉄格子の影。 部屋の中は仄かに暖かい。 窓からの風で、彼女の短い髪が僅かに揺れる。 風は心地よく彼女の体を擽る。 彼女は目を瞑った…

??3

心はけっこう静かだ。 私は多分、やるべきことをやりとげた。 明確な目的を設定し、 そこそこ妥当な計画をたて、 いくつかのミスはあったものの 当初想定した振幅ないの誤差で目的を達成した。 私が切り捨てたものがいくつかある。 切り捨てなければ、 私は…