教育とか

  • 「海外の物理教育は〜なのに、日本では〜で全然駄目だ。早急な対策を必要とする。」みたいな論理展開は嫌いである。
  • 教育というのをどういうふうに考えればよいのかよくわからない。
  • でも、未来のヴィジョンなしに教育の内容を考えることはできないだろう。
  • 社会の進む方向を見据えずには教育の内容を考えることは難しいと思う。
  • 100年前も50年前も10年前も、今も、10年後も50年後も100年後も社会で生きていくためには必要な知識というのはある。それがないとすると、搾取され続けたりする。まぁ、そういう基礎能力は小中学校で教えてもらえるとして。
  • 〜嫌いである、というようなことを書いてしまったけど、他のことを見て未来のことを考えるのは大事かなって思う。
  • 失敗したくないのだな。失敗の原因が自分だといやだろう。まねをするのは、ヴィジョンがないから、というだけではなく、責任回避につながるからだとも思う。