強い弱い

誓:私はまだまだ能力的にも精神的にも弱いと思う。
悟:どうかなぁ、それは相対的な見方?絶対的な見方?
疏:要するに、守りたいものを守る強さがないってこと?
誓:世の中で生きていくためには弱い、って意味のつもりだけど・・・。
悟:傍から見ていて思うけど、あなたが生きるのに苦労しているとは思えないけどね。
疏:生きていくだけなら十分な強さを持っているはず。ある価値観を守ろうとするから、弱さを感じるのだと私は思うな。
誓:「守りたい価値」かぁ。・・・私が欲を出しているってことかな。
悟:高望みするなとは言わないけど・・・。
疏:そんな弱い言い方じゃだめだ、悟。この人にはこういわないと通じない。
 「あなたの能力は、あなたの価値を守るには少なすぎる」って。そしてね・・・。
誓:あぁ、もういいよ、後は言わなくても。こう言いたいんでしょ。
 「能力がないなら、せめて努力するべきなのに、ほんの些細な努力さえ厭う」、でしょ?
悟:私は努力というのは、「人はどんなことに駆動されるか」と関連があるから興味かあるな。
疏:自分の力の見極めができず、あきらめるばかり。見極めができない理由はわかっているかな?
誓:「全力をかけて戦っていないから」でしょ?
疏:私はそうだと思う。
悟:まぁ、常に余裕を持たせておくのは安全側だ。悪いばかりではないけど。
誓:じゃぁ、私が問うけど、疏乃の「見極め」は「諦め」じゃないって自信を持って言えるの?
疏:悪いけど、あなたとは比較にならないくらいに見極めている。
 私の「"価値観"と"能力"の差」と、誓施の「"価値観"と"能力"の差」は、明らかに私の方が小さいしね。
悟:疏乃はもっと夢を持ってもいいんじゃないの?
疏:運というのはあるけど、自分の努力や能力以上のものを求めるべきではない。
誓:過ぎた価値観を持つのは不幸なのかな。
疏:過ぎた価値観なんて持たなければ、自分が満たすことができない基準を以て
 他者を非難したりすることはなくなるかもね。
悟:100点満点のテストで80点をとれば満足か、100点をとらないと満足できないか?
疏:その比喩で言うなら私は70てんくらいで満足なのだな。
悟:90点とっても、100点がとれなかったって嘆くのはおかしい。
誓:それは違う。100をとろうと思い続けることは意味がある。
疏:だから、そこがあなたはわかっていないんだ。人が投資できるリソースは限られていることを理解していない。
悟:歴史を紐解けばわかるように、能力が高まると同時に、価値観も進歩していると思うな。
疏:そは面白い観点かな。
誓:疏乃だって、私よりかは見極めているかもしれないけど・・・。
疏:まぁね。ちょっとはゆらぐものだし、それが悩ましいし、時には楽しい。

疏:誓施、適切な目標設定をできなかったことにより、達成ができないことだってある。
 嘆くのが間違っていて、それは喜ぶべきことだって言う場合だってある。
 あなたに必要なのは、あなたが達成することができる、できるだけ高い目標を認識することだ。
悟:道筋の明確さというのも必要かも。
誓:どうせ届かないんだ、って思っていたら、届くものにすら届かないしね。

悟:私たちは、それぞれ違う価値の継承者なのかな、って思う。
疏:価値というものをいつの間にか継承してしまうものだと思う。意識的に、無意識的に。
誓:それぞれの価値に、どれだけリソースをつぎ込むかを考えろって感じのオチかな。
疏:ある量のリソースをつぎ込んだら、ある量の発展が見込める。それを高望みしないでってこと。
 そうすれば、無意味な嘆きからは少しは開放される。
誓:けっきょく「お前の悩みは無意味だ」って言いたいわけ?
疏:「そんなのに悩んでいる時間があったらいくらでもやることはある」って言いたいんだ。
悟:どういう配分にすればいいのかわからない、ってことは悩むしかないんじゃないの?
誓:うーん、まぁ結局、人それぞれ差はあるものの・・・。
悟:悩みからは開放されないかな。どうリソースを配分するかも、悩んで解を導くものだし。
疏:そういうと、定量的には違うものの、定性的には同じだってことになるかなぁ。
 うーん。
 誓施にお願いなんだけど、私に話すときは、あなたにとって、そのことがとても
 身近であることを話して欲しい。制御可能であることと言うべきかな。
 地に足の着かない夢物語ばかりはうんざりする。
誓:夢物語?そこまでひどいことを言ったかな?(笑)
疏:誇張表現。(笑)
悟:精神論で終わっていないっていえますか。お二人さん。
誓:大丈夫。
疏:会話をすることに意味があるのは、どんなことが重要であるかという「重み付けを変える」ことができることかな。
 そういう意味で。「精神論云々」なんて問うのはどうかしていると思う。
悟:そう、まぁ、なら、いいや。このへんでお開きで。
誓:うーん、どうも。話すと(問題点が)シフトするからいいね。
疏:そうだね。何が問題か?それを正しく認識するのは一人で考えているだけだと、なかなか難しいから。