私は自由だ!

【注意】
下記文章は、2007年4月に、旧ページの内容を転載したものです。リンク先などは存在しない場合があります。また、旧サイトの構成などを知らないとわけがわからない文章なども存在します。ご了承ください。

・・・という常軌を逸した上記の文章とはかんけいありませんが、いま研究会で発表用のポスターを作っています。しかも英語だし。つーかなんで私はいつもこうぎりぎりにならんとやらんのやろ。まぁ根が怠惰なだけか。いつも一生懸命やっているつもりなんですけどねぇ、ってつもりになるのは誰でもできるし、一生懸命やって褒められるのは小学生の低学年までと言われたので一生懸命やっているとかできるだけ言いたくないものです。作業をもっと効率化してやんなきゃいかんですね。つーっか、もう追いコンの時期なのですね。早いものです。一年がまるで夢のようです。辛いこともあったねぇ。黙祷。

繰り返してしまいますが、
自分が辛いときに
他者を恨みたくなるときがあります。
衝動は仕方がないものです。
理屈では衝動自体の発生を抑えることはできません。
ただ内部の衝動はある程度制御され外面に出すことはできるはず。
新しい建設的創造的な力にすることも可能なのでは?

目を閉じ、
深呼吸をして、
自分の一番大事なものと
一番嫌いなものを同時に考える。

将来の私が落ち込んでいたときのために、
ここに布石を用いて、
新たなる、一歩を踏み出す力の源とする。