よくわからないから軽々しくいえない

「極端大仏率」http://mira.bio.fpu.ac.jp/~tadas/dye_boots/の昔の記事(2003/3/23)で「戦争が始まった」http://mira.bio.fpu.ac.jp/~tadas/dye_boots/0301/war.htmlっていうのを以前読んだ。こんなことが書いてあった。

今回の戦争が始まるずっと前から,地球上から戦争が絶えたことはない。われわれは生まれてからでも,アフガン,コソボソマリア東チモールベトナムアンゴラ等々,戦争は常に地球上で行われてきたわけで,テレビで戦争が大写しになったときだけ,それに反応すると言うことは,逆に日本での報道がなくなったら忘れてしまうということではなかろうか。

読んだ当時、ソマリアとかアンゴラの問題を私は全然知らなかった(今も知らないけど)。戦争ネタを自分のウェブサイトで書くのは止めよう、って思った。無知をさらけ出すだけになるから。でも、読んで気になったサイトについてはリンクすると思う。