すれ違いの理由

すれ違うのは問題意識が異なるからです。

感覚的な救いを求められているのに、論理的な正論を言ってもだめです。

でも、そういうことは話している時点ではなかなかわからないですね。あとで、思い返してみると相手に(自分にも)そういう要素があったのだろうか?って考える余裕が出てきます。


結局、私は、私が言いたいことを言っているだけなんだろうか?相手のため、って言うのは妄想なんだろうか?・・・こういう問題は克服できたつもりになっているんだけど、たまにぶり返して心をちくちく刺すことがある。

相手に価値があると信じれば、誤解を解こうと努力するかもしれませんね。ないと感じればやらないでしょうね。