倫理

自分の持つ倫理が適切であるかどうかについて、あまり私は自信がない。

自分の倫理観は社会からずれているとも思うし、修正するべきこともたくさんあると思うけど、できれば譲りたくない一線というものもある。


倫理は行動指針であって、生きていくための戦略とか戦術だと思うことにしたら私は気が楽になった。「人とはかくあるべきだ」ではなく、「ある母集団の中で私はこのような戦術を取る。その中で生き残ることができるかできないかはその戦術の有効性による」ということ。

私の倫理が有効なのか有効でないのかはよくわからないけど、いきなり全部他者の倫理で置き換えることなんてできないから少しずつバージョンアップして騙し騙し使っていくしかないと思う。