人間関係は一生かけて学ぶもの

「他者に関わりすぎることの危険性は分かっているはずでは?」
「これでも、むかしより手加減するようになったのだけど」
「でも、あなたの力が10から20になったのに手加減して70%力を出していたのを50%しか出さないとしても・・・」
「うーん、でも・・・」
「あなたは自分をわかって欲しいわけ?」
「周りを制御したい、って欲もあると思うのだけど・・・」
「成長したい?」
「だから、周りの環境をできるだけ改善したい」
「人に良い影響を与えたい?」
「それが私を勇気付けてくれた人たちへの感謝の表現の仕方のの1つだと思うし」
「人と人とはつながっているから?」
「良いつながりを大事にしたい」
「それは別の言い方をするなら?」
「悪いつながりを絶たなければいけない」




会話の取っ掛かりを作るためだけにくだらないこと言うなよ、って思うことがある。でも、相手に悪意がないこともわかるわけで、酷い反応をするのもどうかと思うのだけど。