『新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz 5 誓い・陰謀・巣立ちの日』(篠谷志乃)

第13話での、ナジカの台詞。

さっきブランシュちゃんが言うたように、あなたは何かあって天才を超えられないと感じたまま、生命が尽きてしまったかもしれへん。しゃあけど、そのあなたの努力や志を見て、受け継いだ人らが超えることはあるんや。それは、あなたが超えたのと同じことやと、うちは思いますえ。

というような台詞がプレイ中にでてくるところからも、このリプレイは普通じゃない、って感じる。

同話でのGMの重い台詞。

それが、たとえディケイを生き返らせる手段を失うことになっても?

それにたいして、ブランシュ&キーナ&アイルの台詞はとっても好きです。まとめると、意志や努力の肯定、そしてつらくても諦めないことの価値。