ハナヤマタ TVアニメ公式サイト

http://hanayamata.com/

第4話まで見た。
よさこいの勉強になるかな?

部活動もの。メンバーを集めるだけでも大変な感じだ。

〜〜

【追記】2015/10/07
第5話まで。

  • やっと4人。そろそろよさこいのシーンをもう少し見せて欲しいと思ったら、見に行くイベントが。
  • でも、踊っているシーンはそんなに長くない。後の方で出てくるのかな。
  • あらためて中学生達が主人公だと言うことを思いだした。
  • 友達づきあいの楽しさ、やりがいや打ち込めることの欲しさ、好きなことを好きな人達とやる充実感などを描きたいのかな。

第6話まで。

  • お父さんがちょっと変だ。
  • 「39→17」に受けた。
  • なかなかよさこいが進展しないなぁ…。
  • 女の子達の心の動きを描くのがメインなのかな。
  • 最後の方でやっと踊ってくれた。全12話だと考えるとこれで半分だし、そろそろ見せ場が必要だよね。

【追記】2015/10/09
第7話まで。なんかこの子達、感情の起伏が激しくて、おっさんには疲れる…。若い子はこんなもんなのかなぁ。輝きたいとかキラキラしたいとかよくわからんのよ…。

【追記】2015/10/16
第9話まで。女の子達の友情を描きたいのかな。


【追記】2015/10/19
全部見た。

第10話くらいまで見たあたりで

はな
なる
やや
まち
たみ

だから、ハナヤマタというタイトルだと言うことに気がついた。

  • もう少し、よさこいの技術面とかについて話して欲しかったかな。
  • 女の子同士の友情物語としては良いかも。
  • 最後は盛り上がったような気がする。
  • いろいろトラブルが起こって、なんとか解決して、なるが何か良い事を言う。確かに良い事を言っているとは思うんだけど、なんだかこういうのが心に響かなくなっちゃったかなぁ。なるが言っていることに感動できたら、もう少し楽しめたかな。
  • トラブルシーンがけっこう長いから、ちょっと憂鬱になるんだよね。物語の構成上、これは仕方がない。
  • 会話などにおける、細かなコメディっぽい要素はありがちかもしれないけど、良かったと思う。