2006-03-29から1日間の記事一覧

またしばらくお休み

できたら6月から再開します。

優先順位

重み付けとも関わるけど。何を大事だと思うか?ってこと。価値観とかでもいいけど。私は自分の優先順位を考えると、なんか嫌な気持ちになる。

伝わること伝わらないこと

たぶん、伝えたくないことが伝わって、伝えたいことが伝わらない。でも、私自身だって、「誰かが受け取って欲しかったもの」を受け取ってあげなかったし、「誰かが受け取って欲しくなかったもの」を受け取ってきた。人は常にその環境における最適化をはかろ…

教育ってわけわからん

相手に言葉を通じさせるための努力というものがめちゃくちゃ必要だっていつも思う。少しの言葉で相手の心に取っ掛かりを作れないと私は諦めてしまうかな。だって、そこまでやる義理はないし。私は教員とか教官とかそういう種の職業につくことはないと思う。…

アウトプットしないと身につかない

毎日ボコボコにされれば、少しは成長できるかな。 もしかすると、私は人が傷つくようなことを書いているのかな、って思う。でも、それは誰かに指摘されるまでは、このまま書いていくかも。 私のことを少しは気にかけてくれる人であれば、私の意見(戯言)に対…

あまりに甘美な読書の時間

当たり前だけど、読むのには時間がかかる。その使用した時間に対するものを私は得ただろうか? それを考えると怖い。 フィクション系の本を読むと感動したりする。その感動は私自身をまるで特別な存在であるように感じさせてしまったりする。でも、読む前の…