2006-07-24から1日間の記事一覧

メール書いてないや

返事を忘れずに。

スーパー源氏

古書検索サイト http://sgenji.jp/

アドバイスの仕方

アドバイスを求められたら、「自分のやり方がよいかどうかなんてわからないよ」って、言ったほうが良いと思う。多くの人がそのアドバイスで何とかなったのなら、その実例を挙げると良いと思う。限られた人にしか適用できないアドバイスなんてしても、アドバ…

物理学者の仕事

モデルを作ることだと思うのだ。で、そのモデルは面白いと良いのだ。では、面白いとはどういうことか? どういう条件を満たすと面白いのか?・・・物理はおもちゃだ。物理はパズルだ。・・・既存のモデルに「帰着させる」ことが多い。そういうことがほとんど。・・・…

上記記事

「ラブラブ物理学」とか言うタイトルにしなくて良かった。

「面白さを感じさせるには?」とか「印象付けるには?」とか、そういうのをたまに考えたりするがすぐ忘れる

まず、物理的対象があるよね。それって絵で描ける? その状況において、重要な物理量って何だろう?いくつあるかな?その状況から、得られる方程式っていくつある?いくつの変数や定数や未知数があるかな。方程式や不等式はとける?どんな条件がでてくる?で…

悩み相談室

私なんかに悩みを相談されても、まともな返事が来るわけないのになぁ、なんて思いつついろいろ話をしたりする。つい、問題に対する解答よりも、自分が言いたいことを言いたくなったり、言ってしまったりする。反省するべきことは多いなぁ。 でも、たまに、問…

物理の本

絵がたくさんある本が私は好みである。絵の少ない本は嫌いである。理解させるための配慮というか、丁寧さを感じる本が好きである。まぁ、そんな甘っちょろいことを言っていてはいかんのだろうが。

『理論電磁気学』(砂川重信)

理論電磁気学作者: 砂川重信出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 1973/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る1998年、私が学部二年のころ、電磁気学の講義で指定されていたのは第二版だったのかな。難しい教科書だった。でも、学部時代に長…

『解析力学と変分原理』(C. ランチョス)

解析力学と変分原理作者: C.ランチョス,Cornelius Lanczos,一柳正和,高橋康出版社/メーカー: 日刊工業新聞発売日: 1992/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る欲しい。でも売ってないよな。かっこいい本なのである。哲学を感じ…

『物理光学』(吉原邦夫)

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/00271105 Amazonじゃひっかからんかった。残念やね。

ギャップが残る理由 2

なんかすげー当たり前のことか、すげー間違っていることをいってるかもしれん。 というわけで、信憑性はあまりありませんです。 単純な2電子モデルで考えていたからいけないわけであって、分散があるわけだよね。つまり、エネルギー・磁場ダイアグラムを考え…