「面白さを感じさせるには?」とか「印象付けるには?」とか、そういうのをたまに考えたりするがすぐ忘れる

まず、物理的対象があるよね。

それって絵で描ける?


その状況において、重要な物理量って何だろう?いくつあるかな?

その状況から、得られる方程式っていくつある?いくつの変数や定数や未知数があるかな。

方程式や不等式はとける?どんな条件がでてくる?

でてきた式が意味するものは?それって結局どういうこと?何が大事なの?ある物理量が増えると、ある物理量が指数関数的に減るとか?このパラメータ領域では、ほぼ線形になるよね、とか。

具体化したり、抽象化したりしないと。



なんで、こんな強い予言(≒あたる予測)ができるんだろう、ってたまに考えない?