愛してる?

1999/12/23<秘密のない人には告白はないのかな>
A:なぜ、愛してるとか、好きとか言葉に出して欲しいかわかる?
B:わからない・・・、でも・・・言葉に出せば発言者の心を束縛するわね。
 状況を再認識することもできる。
 そして同時にその自分の言った言葉を疑い始めるきっかけにもなるし。
 例えば「あなたを一番愛している!!」と言った時点で
 「本当にそうかなぁ?」ということを考えるでしょう。
A:はぁー。(嘆息)

一応、女の子同士の会話のつもりで書いた。たぶん、二人は親友だ。「寄生獣」(岩明均)の漫画を評している文章の中で「理性的なボケ(ミギー)と感性的な突っ込み(新一)」というのがあった(うろおぼえですが)。そういう応答が書いてみたかったのだと思う。