杉浦日向子

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0050.html

その誰もが訝った漫画中断の理由は、「私が江戸のものをちゃんと読むには、一冊の文献だって一カ月もかかることがあるんです。もっとかかるものもある。これからはそういうことをしたいんです」というものだった。

強い意志・・・。

溜息。

私の集中しているときの集中度なんて・・・って思う。学問や研究は、現在の私にとっては飯の種であるし、おろそかにはできない。ただ、ご飯を食べるための学問を超えたところにあるもの、強い集中力というものがこの世にはある。学問に強く打ち込む姿や取り込まれている姿の片鱗を覗くと、とても怖いと感じることがある。生活から離れたところにある、妄執とともにある生。一種の狂気であるし、それがとても人間らしいと思うし、とっても愛しいと思う。価値を紡ぐことができる人への憧憬こそが・・・、



この世界で私が死なずに生きてきた理由のひとつである。

「生きることがくだらない」なんて、冗談でも言わせてくれない存在がそばにいいるかと自問自答?駄目駄目な自分を叱咤してくれる存在が、私にはどうしても必要。それがないと、どこまでも堕ちてしまう。


冷静になるために少し自分に釘をさしておこう。

強い意志を持つ人の変遷を知るのは刺激的な体験であるが、そればかりに興味を持っていては自ら何も成すことができない。

そして、強い意志を持つ人を一番良く知る方法は、自分自身が強い意志を持てるように努力すること。