??13

今までの自分がしてきたこと・・・、プロセスを考える。
まぁ楽しい人生だったのではないかな。
充実していたとも言える。
太く短い人生よりも、細く短い人生よりも、
積分したものが一番大きくなるように選ぼうと思った・・・、なんて。

短い人生からの将来の予測ではあるし、
30にみたない私がそんなことを言うのはいいとしても
その設計自体は妥当・適切ではないだろう。
そういう計画は自分の経験・知識が増えるにしたがって
変更・修正してくべきものだ。

ただ、私はその計画が終わった今でも
自分の計画とその達成に対して満足している。
もし私がこの計画を実行せずに(つまり死を選ばずに)、
残りの人生を使っても今ほどの効果インパクトを持ったことは
残りの数十年の人生ではできない気がする。