「まおゆう魔王勇者」TVアニメ公式サイト

http://maoyu.jp/

  • とりあえず第1話だけ。まず世界設定の紹介みたいな感じ?
  • 名前は、呼び方は魔王と勇者のままなんだろうか。名前はないの?
  • 新居昭乃がエンディング曲歌っているんですね。

【2017/7/7追記】

  • 2話目までみた。
  • 人名みたいなのはでないのか。魔王とか勇者とかメイド長とかだね。役割劇みたいな?
  • 農業の話が出てきた。魔王はこういう知識をどこから仕入れたのだろう?聞き逃したかな?
  • 魔王とか勇者がでてくる話で、農業や経済の話が出てくるところは面白いかな。「そういう説明もあるよね」くらいで、個々の話の妥当性までは深く考えないで見ている。
  • 勇者は不在でもべつに問題ない気がするが、魔王は不在でも行政はうまく行っているのか?などとどうでもいいことを考えた。

【2017/7/17追記】

  • 12話全部見た。
  • 政治、経済、医療、農業、教育、その他いろいろな技術についていろいろ言っている。
  • 人権の話などもしている。今の私たちの社会の問題点と関係する話などは面白いかな。
  • 見ていると、3か月とか1年とかいつの間にか時間が過ぎていて戸惑うことがある。
  • メイド姉の演説シーンなどは、盛り上がるシーンだと思うんだけど、ああいうのを冷めた目で見てしまうので、そこらへんがいまいち乗り切れなかった理由の一つかもしれない。
  • 魔王と勇者のスキンシップネタが何度も出てくるが、それが後に関係してくるのかな?と思っていたのだけど、特にそうでもなかった。
  • 12話目は、ここで終わりなの?という感じだったかな。小説版(?)は続きがあるのでしょう。
  • いろいろメッセージ性のあるお話ではあったけど、まとまり感が少し足りない気もする。もう少しまじめにみたら、いろいろなつながりが見えてくるのかな。
  • いくつかよくわからないシーンがあって、もしかしたら、どこかとばしてみてしまったのかもしれない。エンディング曲の後とか。

原作小説版のイラストはtoi8さんなんですね。この人のイラストは好み。