カワイイコビト

小人・・・。
私が小人に気がついたのはいつごろだろう。

小さい頃は気がつかなかった。

15歳を過ぎた頃から、視界の端々に
何か黒い影のようなものが見える気がした。

だんだん後姿が見える時が多くなり、
最近は声を聞くこともできるようになった。

何を言っているのか?

彼(か)の者がのたまうは人への呪い。
こちらがドキッとするようなことをボソッという。

それは醜い者、汚い者、愚かな者への侮蔑の言葉。
それは私の心の中にないとは言えない言葉たち。

自分というものはこんなものだなっ、ていうゆるい想定を
電動のこぎりで解体してしまうような。
そんな言葉を吐く。

でも、私は、
そんな暗い小人たちの言を聞く事を
どうしてもやめることができない。