I am busy now... 

【注意】
下記文章は、2007年4月に、旧ページの内容を転載したものです。リンク先などは存在しない場合があります。また、旧サイトの構成などを知らないとわけがわからない文章なども存在します。ご了承ください。

◆最近の出来事
27日(金) 午前2時ごろ 大学 このmemoをを書いています。
26日(木) 朝8時前にくる。グラフを作ったり論文読んだり。固体物理ゼミ。基礎物理実験の練習。SQUID圧力セル。PPMSのaddenda。
25日(水) グラフを作ったり。TA会議。月曜交流回路。
 「サクラテツ対話篇」(藤崎竜) のサクラテツはソクラテス、久散(クサン)とてっぺいはソクラテスの妻で悪妻と名高いクサンティッペのことだろう、とふと思う。
24日(火) 固体物理ゼミ。元気に発表。やっぱり作ったグラフは消滅していたみたい。しくしく。作り直し。
23日(月) 休日 よる大学へ行ってゼミの予習。昼間はなにしてたかな。本を読んでいた。
22日(日) 昼間まで疲れて睡眠。夕方渋谷の本屋さんをうろうろ。夕方昔サークルが同じだった人とお食事会。なんか昔が懐かしくなりました。未来は懐かしくなりようがないですが。
21日(土) 昔のサークル関連で少しだけお手伝い。(*)


20日(金) 夕方とある事情でコンピュータ(VAIOさん)がソフトウェア的に逝っちゃう。再インストール開始。風邪ひきさん。
ひょんなことからVAIOさんの再インストールをすることになる。
っていうかこの忙しいのになんで不具合になるのだ。
ひとまずloginできないので仕方がありません。
あれやこれいろいろ入れなければいけませんが仕方がないでしょう。
はぁうんざり。
やっと使いやすくなってきたのに。
おまけにいろんなデータが結構消えてしまいました。
とっても悲しいです。
これからはちゃんとバックアップしておこうね。

基本的にデータはDドライブに保存。
帰る前にlemにデータをバッグアップ。
メールは自宅パソコン保存されているので無視。
一月に一度はCD-Rにやく。

はぁ、かなりうんざりです。
なんとかならないかな。
マイドキュメントとデスクトップのデータがすべて消えてしまったのがいたい。
ホームページのデータ以外で何か重要なのがあった気がするんだけど、なんだったかな。
はぁ、これは一日時間を無駄にすることになりそう。
せめて使いやすい環境の設定に励みましょう。

明日の例のやつのルールもエヴァリュエーションも読んでいない。
でも眠い。
8時30分からレジストは早すぎですね。
ひとまず風呂入って眠ろう。



19日(木) 固体物理ゼミのはずが風邪でダウン。関係者の皆様ごめんさない。 
18日(水) ブディさんとの別れ。
17日(火) 関東地方へ旅立つ。大学へ行こうと思ったけど疲れて休む。
16日(月) 休日 のんびり過ごす。
15日(日) 犬を洗う。
14日(土) デッキのペンキ塗りをする。
13日(金) のんびりすごす。
12日(木) 昼間大学。夕方から大分の親元へ。
  
最近読んだ本
アフターヌーン11
 面白いです。
惑星ミマナ1,2 ますむらひろし
 まぁまぁ。
アベノ橋魔法☆商店街 鶴田謙二
 絵がうまいなぁ。
集え! へっぽこ冒険者たち 清松みゆき
 秋田みやびさんの短編がほのぼのしていて良かった。
ソード・ワールドRPGリプレイ集4 狙え! 魅惑の大出世 秋田みやび
 マウナのいじましいとことが良いです。貧乏性ともいえなくもないですけど。
迷宮 清水義範
 うーん、なかなか深い作品だとは思う。造りがとても細かい。
ドラゴンヘッド 10巻まで
 印象的、読ませる、でもよくわからない、主人公とヒロインがあの状況で露出度高すぎ
天才柳沢教授の生活 山下和美 9巻まで
 なかなか面白かった。程よい感じ。
蛙男 清水義範
 ちょっといつもと落ちのつけ方が違う。こういうのも書くのか、って思った。
ザ・対決 清水義範
 桃太郎と金太郎が勝負したら?とかそんな感じのが10話。
 とくにどうというわけではない。
百花庭園の悲劇 山田章博
 絵は綺麗だと思うけど、別にどうでもいいや。
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン8と9 荒木飛呂彦
 途中読んでいないからよく分からん。
臨機応答・変問自在2 森博嗣
 とくに読むべきとは思わない。前著はかなり面白かった。

メルヘン「空想的神秘的なおとぎ話。童話」ということだが
鬼頭莫宏の「なるたる」はどこがメルヘンなのかわからない。

◆記号を書いてみる。
♠  ♣   ♥  ♦   ©  ®  ¶
↔   ↵   ⇔   ∞   ≠   <   >
http://www.mozilla.org/newlayout/testcases/layout/entities.html

◆気になる本
The mathematical theory of symemetry in solids.
clarendon press oxford 1972
結晶に関していろいろ。

◆全部読む人がいるなんて信じられません。
というわけで、実は全部読まれると困るのです。

たくさん書けば多すぎで読む気がしなくなるだろうという考えは甘かったようです。
何か対策を考えなくては。

全部文字を右下から左に向かって書いていけば読みにくくて読まれないかな。

別のサーバーへの移転も考えているのですが、そもそも
(都合によりこの部分は削除(2007年4月))
をHOMEにするようにHTMLを書いているのでそれも変更が大変だし。

◆いろいろwebsite
http://moon.nasda.go.jp/ja/school/popular/story03/
月の話

かなな共和国
http://www.kanana.com/

さんば?
http://www.samba.gr.jp/

チョムスキー
http://www.asahi.com/culture/movie/K2002091801176.html
ベル研研究者のデータ改竄
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/09/28/038259&mode=thread
ネイチャージャパン
http://www.natureasia.com/japan/index.php
htmlを書くときに
http://www.mozilla.gr.jp/standards/
線形応答理論
に関連して質問を受けたがよくわからんよ。

◆extraction from memo
 実験に関するもの
 データ整理に関するもの
 理論に関するもの

g^2*4でノーマライズしましょう。
◆子供の発想
小さな男の子と女の子が、小学生入る前くらいかな?

「天気になりたい。」
「地球になりたい。」

とか言っていた。

子供の発想はすごいなぁ。

学芸員の資格を取得を目指しているある女の子から聞きました。
またぎきですが。
「なんでも鑑定団」について
・出ている鑑定士は二流
・鑑定される品はその場で調べるのではなく、スタッフが調査して調べる。
 一流の鑑定士にきくわけ。
 スタッフが徹底的に調べるので嘘ではないらしい。
ある教授のところに鏡が持ち込まれ、聞かれたので、それは明治時代のもので50万くらい
とかいったら番組でそのままつかわれたとか。

◆大言壮語はきまくり
たいしたことしていないひとは大言壮語はいたりする。
私もそうだ。
結構成果だいているにあんまり言わない人もいる。
そういうひとがちょっと日々のことで漏らす言葉がすごかったりしたりする。

klez
最近研究室にウイルスが頻繁にきますよ。

◆しちゅもん
人に質問する前に自分で調べて考えてみないとととはおもうけど難しいなぁ。
という雪ウサギみたいな日常。

◆PRB
チェックするべき論文があるのだが。

◆鼻血
最近鼻の調子が悪いのかなぁ。