??2-17

彼の価値観は私とはもちろん同じではないけど、多くの点で同じだった。
真摯さとか誠実さに対する考え方が似ていた。

「私は真面目だよ」とか安易に言う人を私は疑ってしまう。
真面目とか誠実さとかそういうのは、
ある価値観があってそれにどれだけ追随できるかということだろう。

その価値観を示さずに、「真面目」とだけ言っても無意味だ。
一般的な、平均的な真面目さの基準というのもあるとは思うけど。
真面目という前に、自身の価値観・基準を示し、
自身はその基準をどれだけクリアしているかを示すことが大事だと思う。

「ふーん、それがあなたの真面目なのね」って、天邪鬼な私は言いたくなってしまう。
もちろん、人間関係を壊すような皮肉を言うのは良くないので言わないけど。