価値観の形成

罪悪感を持たないように、後ろめたさを持たないように、そういうふうに自身の価値観を形成しているような気がする。自身の行動をそういうふうに理由付けしているような気がする。それは仕方がなかったんだ、って何回も理由付けしているような気がする。

・・・

私は身近な人の「価値観」と「能力」を知りたいと思う。どういうふうに能力が形成されたのかも気になるけど、どういうふうに価値観が形成されたのかも気になる。価値観と能力のせめぎあいも面白いと思う。

同時に、自身の価値観もわかってももらう必要があるし、自分の能力もわかってもらわないといけない。

・・・

黒田硫黄のマンガで「意志ではなく才能が行く道を選ぶ。」という感じの台詞があったのだけど、どうなのでしょうね。

【追記】自分の脳の情報処理能力をこういうことばかりに費やしてしまうのは、やっぱり不健全だなぁ、と自分でも思う。早いところなんとかしないといけない。じゃぁ、書くなって気もするが。脳の機能に、情報を圧縮するというのがある。だから、まぁ、研究関係の情報を膨大に入れれば、そっちの圧縮に時間を使ってくれるかもしれない。・・・またいい加減なことを書いた。