『RGB』ASIN:B000063L6I

下記も2002/09/01のメモ。少し編集したけど大意は変わっていないはず。


新居昭乃の曲、最近聴いています。鼻声っていうか、けだるい感じ。透き通るような透明感。涼しげな清涼感。クリアで爽やかで。

けっこういいアルバムでしたね、って確認以外のなにものでもない。もう少しじっくり聴かないと感想はかけないね。多分これからシングルは買うことがないでしょう。アルバム買うときに空しいから。

アルバムタイトルですが、『空の森』ASIN:B00005GXI8『空の庭』ASIN:B00005GXI9いたから、「空の夢」とか「空の風」とか「空の闇」とか「空の鏡」とか「空の道」とかそういうネーミングじゃだめだったのかな。

新居昭乃の曲は大好きです。ラジオ番組とかもやっているんですけど、トークする人って感じじゃないのであんまり聞かない。あと、曲の解説がオフィシャルサイトhttp://www.jvcmusic.co.jp/akino/index.html上で読めるのですが微妙。すごい詩的イメージを曲に付加してくれるときもあるし、ぜんぜん思っていたのとは関係なくて、そういうのだったの?って思っちゃうのもある。

一年に一枚くらい(二年に一枚でも)よいアルバムをだして、ライブもやって、できればあんまりメジャーにならないでこれからもずーっと活動を続けて欲しいです。

聴くと切ない気持ちになれます。