「研究と教育」と「生活と成長」

私はよく「研究と教育」の関係を考えるし、普段話題にもよくする。

それは何でなのかなぁ、って思っていた。

それは、自分の生活と自分の成長が気になるからだと思う。

自分はこのままこのような生活をしていて良いのか?

自分はこのペースで成長していていいのか?



いつも、私は、「適当でいいや」「しっかりやらなくていいや」って安心したいのだ。

でも、私が生きていくのに選んだフィールドは、そういうところではない。

不相応な道を選んでしまったかもしれないといつも思う。もし、異なる道を選びなおすのなら早く選んだほうが良い。

でも、私は、行き詰るまでこのままやってみようかな、と思うのであった。何がこの先にあるかはよくわからないけど。