2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しとか

安易なトラウマの癒しとか嫌いとか私はのたまいますが。その人の性質・特性があるわけで、トラウマや癒しもそれと離れていてはいけません。そして癒しには新たなる一歩を進む力があって欲しいのです。現状肯定ではなくて。癒しは、知ることで得られることも…

大学時代の思い出を抽象化して書いてみる

私が「こういうのがちょーむかつくー」とか言うことはあんまりないけど。たまに攻撃的な人格が表に出てしまって、言葉を駆使して相手をコテンパンにしてしまうような時があるみたいです。自分では別に意識はしていないのだけど。だって、私にとって当然だと…

何かを切り捨てる強さを

私は大変怒りっぽい性格だと自分でも思います。もう少し寛容な心を持ったほうが良いと常々感じております。自分に精神的に近しい人に対して怒るというのは良くないですね。 客観的に、「あなたに怒る資格なんてあるの?」って感じのことを言ってくれる人が近…

中性子とか

http://peaceb.blog2.fc2.com/blog-entry-392.html磁性分野の中性子散乱実験を理解するためには、丸善の実験物理学講座6の『磁気測定I』とか、『Introduction to The Theory of Thermal Neutron Scattering』とかを読むと良いと思う。上記の本が理解できない…

目標とか

目標があって、それに到達しようとする。到達しようとする過程で、その目標を上方修正したり、下方修正したりする。私の目標はどうなっているのかな?

神戸大教授が実験捏造、特許出願

神戸大で特許出願業務を担当する連携創造本部と工学部によると、 http://www.asahi.com/science/news/OSK200604270040.html 連携創造本部・・・。私は連携創造本部の○○○○○○部門に所属しております。まぁ、なんというか、ベンチャーなことをやらなあかんらし…

『空の軌跡SC』サントラ発売希望!

一応、言っておくけど、未プレイの方は読まないように。 ED6310 あやしげ。怪しい曲を聴いていると嬉しくなってくる。 ED6311 おしゃれな感じ。 ED6312 静かさ、悲しさ、強さとかイメージ。そこにあるって感じ。 ED6314 これもおしゃれかな。 ED6423 ファル…

投資したものへの価値の見積もり方

自分が投資したものへの価値を高く見積もり過ぎないように注意しましょう。そして価値は変動するものです。

えいちえふえむ2006

http://www.kobe-u.ac.jp/hfm2006/index.html めも

わーい、ネット開通

自宅でネットが使えるようになりました。良かった良かった。

押川研の新しいウェブサイト

「磁性物理掲示板2」http://6261.teacup.com/fyamada/bbs経由(4月27日)で知ったのですが、押川研究室http://oshikawa.issp.u-tokyo.ac.jp/index-j.htmlのウェブサイトができた模様。でも、私が昨日チェックしたときは、物性研からリンクされていなかった気が…

OpenSky

「最近の噂」http://cruel.org/other/rumors.html#item2006042404経由「OpenSky_movie」http://www.petworks.co.jp/~hachiya/works/OpenSky_movie.htmlメーヴェに乗るためなら体重をどれだけ落とそうと思うかな。

セミナーめも

日時:5月24日(水)午後6時半より 場所:理学部1号館9階933号室 講演者:坂井徹 先生(京都大学(日本原子力研究開発機構) ) 講演タイトル:フラストレートした擬一次元反強磁性体の磁場誘起秩序 http://spin.phys.s.u-tokyo.ac.jp/seminar/mag_stat_danwa.…

『楽しい鉱物図鑑』『楽しい鉱物図鑑〈2〉』(堀秀道)

楽しい鉱物図鑑作者: 堀秀道出版社/メーカー: 草思社発売日: 1992/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (13件) を見る楽しい鉱物図鑑〈2〉作者: 堀秀道出版社/メーカー: 草思社発売日: 1997/04/01メディア: 単行本 クリック:…

研究者のこだわり

研究者というものは研究にこだわりを持っているものだが、研究とはあんまり関係ないことに関するこだわりもけっこう面白い。何でそんな瑣末なことにこだわるの?って思うときがある。そういうのを見ていると私は嬉しくなってしまう。

良い椅子が欲しい

良い椅子がほしいなぁ。拾ってくるか、買うか。しかし、引っ越すときに椅子を持っていきますか?いま自室にある椅子(3万円くらい)のを大学に持ってくるという手もあるけどね。自室用には安物を買えばいいし。自室ではどうせあんまり使わないから。研究室の学…

○幅とg○の周波数依存性

○値はともかく、線○は吸収強度が小さいときにちゃんと見積もれるのかなぁ、って思ったりする。

パ○ス磁場の時のサンプル温度って・・・

(検閲削除)な方にずれている気がしてならない。

ICMのmanuscript締切

ICMのあれの締切は5月24日か。面倒やね。例の不純物の話なんだけど磁場による角度αの変化の話とかも書いてしまおうかなぁ。某レターには書かなかったし。でも、やっぱり面倒やね。つーか、エラーバーが大きすぎるし・・・。

Gmail

fujisawamasashiの後に@を入れて、その後にgmail.comとすればメールが届きます。 「Gmailの使い方!(招待付)」 http://www.geocities.jp/e_pab/gmail.html というサイトで紹介してもらいました。

悩むことを間違っている

「ソフトウェアの使い方とかで悩んでばかりいないで、物理をやりなさい、物理を。」という天の声が聞こえてきそう。データ形式の違いって瑣末なことだけど、量が量だからけっこうたいへん。

『道徳戦士超獣ギーガー』(漫画太郎)

ISBN:4088780396 所属した研究室の院生に教えてもらった本。・・・いやぁ。なんというか。どこから突っ込めばいいのか。このナゲヤリ感はなかなかないんじゃないでしょうか?

適用条件

名言とかことわざとか、マーフィーの法則とかそういうのあるよね。そういうのって適用条件がどうなっているのっていつも思う。互いに矛盾したことわざってあるよね。「二度あることは三度ある」と「三度目の正直」は矛盾する。条件がほぼ同じ場合、100回似た…

健全な肉体に

「健全な肉体に健全な魂が宿る」って言葉をどういうつもりで使っているのかな、って思う。そもそも健全って何を持って言うのよ、って言うのはおいておこうか。必要条件が十分条件か。健全な魂が宿るためには、健全な肉体である必要があるのか、とかとか。健…

Memoさん観察日記

前書き Memoさんは架空の人物です。現実にMemoさんの設定と近い人がいるかもしれませんけどね。そういう可能性はありえますが、書いている私はフィクションのつもりで書いていることをお忘れなく。 4月21日 大学来たの12時くらい。駄目駄目。年をとれば、外…

恋愛感情とか

恋愛感情とかそういうのに人は駆動されてしまう。否定的な意味ではなくて。情に流されたり、絆されたりする。一時的に強い感情・衝動が誘発されてしまうこともある。その強い感情で成された判断は、その人の今までの人生の軌跡を裏切らないのだろうか?と傍…

g値

ESRの研究室に所属していろいろ今まで考えていなかったことを考えます。というか、実験結果があるから、それをいかに解釈するか?で考えないわけにはいかないのですね。で、g値ってなんだろうって考え直したりしてます。うーん。いつも思うけど、前提条件と…

私の発言は危なっかしいらしい

気をつけましょう(←どこを気をつけているというんだ?)。

ばれても良い嘘をつく

適切な嘘がつけるようになりたいな。

やっぱり再開します

状況の変化により再開することにしました。まぁ、そういうこともあります。二ヶ月はやめようと思ったんだけどね。