婚姻精度は複雑らしい

・・・届出のことを妹に話したら、反対されてしまった。婚姻関係を結べば遺産相続とかいろいろなほかの法と関わってくるわけであって、そこらへんを全て書き換えないといけない。または考え直さないといけない。だったら同性の結婚をOKにするのが一番頭をつかわないし、楽だ。ついでに社会的にそういう人間関係のあり方を承認することになるわけだし。

ちょっとでも想像力を働かせれば、こういうことって思いつくんだろうけど、なかなか私は思いつけない。でも他人がいったら、その話のどこが変化突っ込むことができるかもしれない。他者の言は自分から離れているから、より客観的に判断しやすい。だから他者と意見を交えることが重要なんだと思う。